HYPER VOICE

Home > 習い事 > HYPER VOICE

HYPER VOICE

声優の関連情報

声優(せいゆう)とは、映像作品や音声作品に、声の出演をする職業。広くはナレーターも含めることがある。英語では一般的に男性を voice actor、女性を voice actress といい、日本語でもボイスアクターという場合がある。 アニメーション作品ではしばしばキャラクターボイス (character voice)、略してCVというが、これは和製英語である。1980年代後半にアニメ雑誌『アニメック』で副編集長だった井上伸一郎が提唱した用語で、その後、井上が角川書店で創刊した『月刊ニュータイプ』でも用いられている。
※テキストはWikipedia より引用しています。

声優にどうしてもなりたくてどうすればいいか探していた時に、専門の学校に行くのが近道だとわかりました。声優の学校といってもいろいろあって、どこにしようか迷いました。学費やイベントの多さ、デビューのチャンスがあるのかといった基準で探したところここは新人声優も通っている実践的なスタジオ型というのに惹かれて入学することを決めました。なによりもレッスン受講中からオーディションにチャレンジができて、講師の推薦も受けられるのでどこよりも早くデビューの道が開けるのが最大の魅力です。さまざまなチャンスが早くから与えられることになり、学校に在学中から続々と進路が決定していくのが嬉しかったです。同じ声優の学校なのに、デビューのチャンスが豊富にあるのとそうでないのとは雲泥の差があると感じました。この学校では生徒全員にオーディションを受験するチャンスを与えられていて、頑張れば頑張るほどデビューの道が開けるので熱心に通う生徒がほとんどです。もちろんチャンスをしっかりつかむために、講師たちの個別進路指導はしっかり行ってくれるので安心できます。本気で声優としてデビューしたいと感じていた自分にとって、ここでよかったと感謝しています。

注目キーワード

声優さん
声優の仕事をしている人に対する敬称。 日常的な文脈の中でも、呼び捨てにはせず、敬意や親しみを込めてさん付けで呼ぶケースが不思議と多い。 その多くはアニメ声優を指しているが、声優全般に対しても用いられる呼
声優かっ!
→「声優かっ!」参照